nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

SDGsは本当に持続可能か

今年の冬は暖冬かな?と思ったら急に寒くなって雪が降る異常気象だが、我々の活動が本当にこの変化に影響を与えているのかSDGsから考えてみた。 (今週の一枚)そろそろ春かまだ冬か(マーガレット🌸)

頭痛とめまいを考える

一気に寒くなり体に厳しい今日この頃、ちょっと頭痛とめまいについて考えてみた。 (今週の一枚)種から育てて咲いた花(ビオラ🌸)

X使用に二の足を踏んでいる理由

SNSの使い方は難しいが、最近、Xの使い方が特に難があるなぁと思ったので、その辺についてまとめてみた記事 (今週の一枚)ポーションを作ろう(Pixiv)

2024年の抱負を考える

なんだかんだで8年目。どうにかこうにかやっているけど、今年の目標を考えてみる。

2023年の活動を振り返る

今年もあと少しでおしまい。苦戦したニッペルフの活動を振り返ってボチボチ評価してみる。 (今週の一枚)冬に咲く夏の花(なんか咲いた🌸)

日本保守党は成立するのか

ネット右翼界隈で大きな動きがあって、日本保守党という政党が脚光を浴びた。果たしてこの党は安倍氏亡き後の導になるのか考えてみた。

ヴィーガンは本当に悪なのか

ネットを見ると「ヴィーガンはヤバい人だ」というレッテルがあるが、本当にそうなのかを考えてみた。 (今週の一枚)お掃除お掃除(たぬ~)

どんな物語がヒットするのか

物語はどんなものが読者の興味を引くのだろうか?ヒットした作品を考えることでヒントを探ってみることにした。 (今週の一枚)なんだね?(うんち💩禁止です)

大きさと価値を考える

作業部屋でカメラを整理していると、大きさとその価値についてふと思うことがあったので書いておこうと思う。 (今週の一枚)弟子入り前にすること(Pixiv)

辞める辞める小話

最近、知り合いがよく仕事を辞める。どうも我々がイメージする職業と内側はだいぶ違うようなので、忘れないように書いておこうと思う。 (今週の一枚)魔女のお家(pixiv)

中国は破滅するのか

最近、中国はもうだめだぁみたいな報道が目立つ。果たして本当にそんなことが起こるのかを考えてみた。 (今週の一枚)ポンポコは見た(あとちょっとで完成)

ちょっとずつお絵かき再開

お絵かき再会したがそう簡単にはいいものは出来ない。苦労したり戸惑ったことについてぶつくさ書いてみようと思う。 (今週の一枚)魔女の火(pixiv)

個性を求めて

個性とは何ぞやと考えるとよくわからない。そこで、個性的だと思った作品を見てその個性を考えてみることにした。 (今週の一枚)暑くても咲く(🌸)

絵を描こうと思いきや

少し余裕ができたのでお絵かき再会…と思い机に向かうと筆が進まない。どういうこっちゃということで、自分の描き方を思い出す。 (今週の一枚)蝶も休憩(🦋)

創作再開に向けて

よし再開だぁぁっと思っても、なかなかすぐにはできない。そこで今回は作業部屋の整理とちょっとした模様替えからやってみることにした。 (今週の一枚)暑いのぉ(桔梗の夏🌞)

2023年前半の活動を振り返る

ビックリすることに今年も折り返し。急激に忙しくなってニッペルフの活動も低調だけど反省と総括をしてみようと思う。

マイクロフォーサーズのお勧めできる街撮りカメラ

最近、マイクロフォーサーズのカメラ・レンズを触る機会が多くあった。街撮りだとどんなカメラがいいかなぁとまとめた記事 (今週の一枚)お花ちゅーちゅー(いい加減絵を描きたい)

アニメの隆盛と凋落を考える

作品としてアニメを見る機会が減ったんだけど、その分、製作や経営側のなんたらかんたらを聞くことがあるので自分なりにアニメの状態についてまとめてみた記事 (今週の一枚)(🌸ω🌸)

Twitter使用の一考

忙しくてなかなかツイッターを使えなくなり、ちょっと引きで見ることが多くなってきたので、自分なりに一度まとめてみることにした。 (今週の一枚)こっち見んな(絵が描けない( ;∀;))

立憲民主党の破滅

あぁ、ついに…と感じたので、立憲民主党について書いてみようと思った。 (今週の一枚)シクラメンも終わり頃(絵が…🌸の写真に…)

A.I.お絵かきについての一考

ツイッターを見るとAI絵師というものが騒ぎになっている。よくわからない人がなんとなく騒いでいる感があるので少し整理して考えてみた。 (今週の一枚)春を満喫(pixiv)

首相襲撃事件の犯人像を考える

再び日本国の首相が襲われた。徐々に背景について報道されるだろうが、犯人はなんでこんなことをするのかを考えてみた。 (今週の一枚)🌸(次こそは絵を…)

首痛と肩こりを考える

長時間作業をしていると首や肩に異常な痛みに顔を引きつらせることがある。そこでどうすれば痛みを和らげ対策するか考えてみた。 (今週の一枚)🌸(絵を描く時間が( ^ω^)・・・)

アメリカの銀行破綻についてつらつら思う

最近、アメリカの銀行倒産が相次いだ。なんでこんなことになっているか気になったので素人なりに調べてぶつぶつ考えてみた。 (今週の一枚)春月の雫(pixiv)

なぜ現政権の日韓友好がダメなのか

先日、岸田政権と尹錫悦政権が歩み寄ることになった。正直に言ってとても悪手だ。その理由をネトウヨ的にならないように考えてみた。 (今週の一枚)お花3(今週も写真( ;∀;))

すごいアニメーション「REDLINE」

絵を描く人はぜひ見てほしい映画「REDLINE」についてなんだかんだ思ったことを書いてみた記事 (今週の一枚)お花2(今週も時間とれなかった( ;∀;))

マイクロフォーサーズのコスパのいいレンズ

最近、マイクロフォーサーズのカメラ・レンズを触る機会が多くあった。そこで、その所感を忘れないようにレンズについてまとめた記事 (今週の一枚は写真で代用( ;∀;))

3DCGを作ってみよう その19

この企画も再始動。ほぼ完成したジオラマをLEDを使って光らせようかぼつぼつ調べて考えたことの備忘録的記事 (今週の一枚)ナナチハート(pixiv)

小説「三体」と中国の分断

小説を読もう!ということで、最近のSF小説で評価が高い中国語翻訳の三体についての読書感想文的な記事を書いてみた。 (今週の一枚)ナナチの続き(途中)

わかりやすい絵とは何ぞや

今年の目標で分かりやすい絵を描くことを標榜した。そこで、わかりやすいってどういうことだろうかと考えてみた。 (今週の一枚)ナナチの心(途中)

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.