nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2023年の活動を振り返る

今年もあと少しでおしまい。苦戦したニッペルフの活動を振り返ってボチボチ評価してみる。

(今週の一枚)冬に咲く夏の花(なんか咲いた🌸)

 

今年の振り返りについてしないのも問題なので、自分の考えたこと・やったことを簡単に書いておくことにした。

 

今年の目標・抱負

 なんだかんだプライベートに時間が取れなくなって、ニッペルフ活動もものすごく停滞した一年になった。

 ほとんど時間が取れない中で、何とか活動を維持することが目標となり、月1枚でも絵を描いて、その他活動についてもたとえ停止してもすぐに再開できる体制を取ることが方向性となった。

 絵についてはストーリーのある作品群を描くことを目標とした。

 今年はとにかくゆっくりとでも活動を続けようという感じになった。

 

絵について

 色々迷ったんだけど、今年後半から魔法使いポンポコをシリーズとして描くことにした。本来であれば、このシリーズとオリジナルを隔週で投稿出来ればよかったんだけど、結果としては3作を投稿することしかできなかった。

 このシリーズはもうちょっとコミカルに魔女とポンポコの掛け合いのような作品に出来ればいいなぁと思っているんだけど、たぬきばっかり前に出てしまっているので、うまく二人のイメージを出していければなぁと思っている。

 いずれにせよ、もうちょっとペースを上げていきたいし、絵の密度をもうちょっと落としてキャラを前面に出せるようにしたいなあと思った。

 

SNSについて

 動きが取れない中で、SNS活動を縮小した。浮いているアカウントを整理したり、無駄なことを書かないようになっていった。

 特にX(Twitter)に関してはちょっと使い方を迷っている。管理が大きく変わり、変な左寄りの人たちが追い出されて、一時的にすごく使いやすくなった。しかし、その後が悪くて、詐欺アカウントの大量発生や無秩序な扇動が横行するようになって、炎上騒動がおかしな形で誇張されて社会不安を巻き起こすようになった。

 この件はこれからのXの方向性にもかかわるんだけど、全く管理しない状態は初期の2chのような感情の増悪を目的とした連中に使われているようなので、このまま維持して大丈夫なのかなぁなんて感じている。

 

その他の活動

 エロ・ジオラマ・チャレンジに関しては本当に時間があったら触る程度になっており、やることは忘れないようにしたいなぁと思っている。

 エロなんかはこの記事を書くまですっかり忘れていたので、どうにかしないとなぁと思う。

 とにかく、すこしずつやっていくしかないなぁ(;´Д`)

 

終わりに

 プライベートが変わると、その変化にうまく適応できないのはおっさんになったからかなぁ(;'∀')

 まぁ、少しずつ変化にも慣れていきたい(^ω^)

 

それではよいお年を🌞

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.