nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2023年前半の活動を振り返る

ビックリすることに今年も折り返し。急激に忙しくなってニッペルフの活動も低調だけど反省と総括をしてみようと思う。

 

 活動を振り返る…と題名を書いたが、ほとんど活動ができていない。…ということで、現状確認となんで身動きが取れなくなったかを考え、何とか後半戦に復帰できるようぼつぼつ書いてみる。

 

 

今年前半の現状

今年は絵、エロ絵、3DCG(ジオラマ)をそれぞれやろうと目標を持っていた。それぞれについて目標と現実を書いてみる。

 

絵に関して

 去年は「チャレンジ」ということで色々やってみて、色々ずっこけた。まぁいい経験値が取れたということで今年に生かそうということになった。

 絵について、各分野へのアプローチを続けつつ、自分に描きやすいものを探すことにして、描いていて面白いものは何なのかを再発見するはずだった。

 大仰なことを言っていたが、残念なことにたった3枚しか書くことができなかった( ;∀;)

 テーマとしてはオリジナルでストーリーのあるものと2次創作をやりたいなぁと思っていたんだけど、ぶつくさ言う前に隔月で一枚という恐ろしく遅い投稿となったのは反省すべき点だと思う。

 イメージがまとまらないということと書くのに準備ができなかったというのは落ち着いて机につけなかったということなのだろう。

 

物作りに関して

 3DCGの前駆体としていくらかのジオラマを作成しつつ、Arduinoを使った簡単な電子制御で立体感のあるイメージに時間的変化をつけようとした。

 キャラとしてドラゴン、背景としてお城と城下町が何とか完成し、各種電子部品や工具、ジオラマ用の素材などが集まり、さぁやろうというところまで行ってスタックしてしまった(;´Д`)

 いつでも再開できる状態なんだけど、計画書をわざわざ書いているわけでもないので、再開しようとすると、「あれぇこれどうするんだけ???」みたいな混乱状態になってしまい、簡単な工作フローを書き直すことになってしまった。

 流れとしてはLED設置、電線の先にArduino+電池の制御系の設置、PC制御が一段目となる。2段目は上物の破壊とモデルの再配置、エフェクト用のLEDと煙源の設置、PCで再設定となる予定だった。

 とりあえずLED設置とArduinoの簡単な設定をして光らせるまで行ったんだけど、それ以降はまた止まっている。

 段階的に少しずつ詰めていく予定なので、一回ごとに思い出すことなくすぐ再開できるようにノートを取ることにした。

 

エロについて

 実は完成しており、モザイクがけやセリフ回しのやり直しを残して止まっている。これに関しては「やるぞぉぉぉ」って気分にならないと進まないんだけど、なんだかんだサボってしまい投稿まで至っていない。

 いつでもできるだろう的な感じでいたのがよくなかった。

 さっさと投稿してエロエロをみんなに見てもらおう。

 

時間が取れない原因

 遊ぶ時間がないというのはよろしくない。よく寝てよく食べてよく遊ぶことができればいい人生が送れるのだろうが、今のところ全部できていないのでやばい。

 なんでこんなことになったかというと、コロナ禍が過ぎて、現地に行って色々なことをやらないといけないという仕事が増えたため、家にいてどうのこうのできなくなってしまったからなんだろう。

 新幹線でエロい絵を描くわけにもいかないし、タクシーで文章を書くのも揺れて気持ち悪くなる。自分で運転するなら遊びのことを考えていると事故を起こすだろう。

 ぶつ切りに予備時間が取れるんだけど、場所的にも時間的にも遊びにとれる隙間が極端に減ったことが停滞の原因の大きな一つになってしまった。

 もう一つは会議である。リモート会議がOKとなってしまうと家だろうが移動中であろうが、相手と連絡を取ってやり取りをしなくてはならなくなった。

 特にくそなのがレンタルスペースだ。電車を降りて駅の一角の電話ボックスみたいなところで会議をしなくてはならない。こうなると資料を電車の中で読んですぐ会議みたいになって本当に間がない。ぼーっとしていると、この嘘つきインド人となぜへたくそな英語で会話せにゃらんのだ???みたいな感じになる。

 ついでに、疲れているとどうしても休むことを優先する。これ自体は当然必要なことなんだけど、その際にぼんやりして映画を見たりして受動的な行動しかしていないことに気づいてしまった。創作はカロリーを使うのでしょうがない時間の使い方なんだけど、これをどうにか利用できないかなぁなんて考えている。

 …ということで、原因がわかっているので、何とかそれらを押しのけて自分時間を確保するところからやっていこうと思う。

 

終わりに

 遊びたいなぁと思ってできないのはストレスだ。ストレスフリーになるために面倒をできるだけ他人に押し付けてやろう…というのはできないので、色々整理して時短を目指す(^ω^)

 

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.