nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

暑い夏に空調服

あ、暑い…外で作業をする際、どうしたものかと考えて、空調ベストを買った。その際に調べたことを書き留めておく

(今週の一枚)暑い、アツイ(pixiv)

 

 今年は以前にもまして超アツイ。外で10分いるだけで汗が止まらない。ひ弱な自分は1時間も炎天下で作業をすると確実に熱中症になること間違いなしだ。

 そこで、空調服を買うことにした。

 

空調服の概要

 空調服とは何ぞやというと服の腰部分に小さな扇風機がついていて風を服の中に送ってくれる服の総称である。

 ホームセンターや建設現場など、外仕事がある場所に行くと最近よく見かける服である。

 

 機能としては外部から空気を取り込んで、その空気を風として服内に循環させて体にぶつけることで体から熱を奪い、汗の気化熱を利用することで大体5度程度(諸説あり)の皮膚温度を低下させるというものだ。

 

 機構としては専用服、小型ファン、電圧調整器(スイッチ)、リチウムバッテリーで構成されている。統一規格はないが、大体ファンの大きさは9cm程度でそれに合った大きさの穴が服に空いていている。

 服の構造は各社様々で、基本的な服の寸法、袖の有無、ポケットの数、各部の締め付け、デザインなどが異なる。

 ファンからの機械系はファンの羽数、出力調整、バッテリー電気量が異なり、会社によってはバッテリーと出力調整が一体化した専用のものもある。

 

空調服の選択基準

 自分はバラバラで買ったが、なんかよくわからないならセットで買ったほうがいい。その中で一番お勧めはアイリスオーヤマのクールウェアだ。

 値段、使いやすいさ、デザインなどを考慮すると、はっきり言って市販量産品でこれ以外に選択肢がない。

www.irisohyama.co.jp

 1万円を切る構成でこれ以上を求めるのは難しいくらいまとまっている。

 ただ、一点問題を上げるとすると思ったより出力が弱いことである。カタログスペックだと定格DC5V0.4A:2Wでファンは並列仕様なので、ちょっと出てお散歩やお花に水やりするくらいならちょうどいいが、軽作業以上をするとなるとファンのパワー不足となる。

 

 セット物で、実作業を意図してある程度のファッション性を持たせようとすると、SOWACO-COS山真製鋸のセットシリーズがいいそうだ。共に作業服メーカーで新製品にしのぎを削っているらしい。当然、機能性やバッテリー出力がいいものがあり、状況に応じて選べばいいが、それに伴って値段も高くなる(~2万5000円程度)。

 自分が聞いて回った感じではCO-COSのほうがいいかも…ということだった。まぁ、通販での買いやすさがちょっと上だった程度である。

 

 さて、自分はケチ節約家なので、できるだけ安くいい装備をそろえようとした。そうすると、当然、バラバラで買って組み立てて使うことになる。

 選択基準としては

  • 服:袖なし、保冷剤が積めてが風がしっかり首に通ること
  • ファン:9枚羽
  • 電圧調整:できるだけ幅広く
  • バッテリー:定格で4時間以上動くもの

となる。

 理由として、袖はあったほうが涼しいのはわかるが、作業をする際、どうしても腕の自由度が欲しかった。

 ファンについて、パソコンをいろいろ組んでいると同じようなファンを扱うが、羽の数が6枚程度だと全然風を送れないことを知っていたので、この枚数が必要と感じた。

 作業時間は長くても4時間程度を想定しているので、外の状態がどの程度くそ暑くなっても機能することが条件となる。

 

実際買ったもの

 服はCO-COSの風神シリーズのものを選択した。

www.amazon.co.jp

 ほかにもおしゃれ系や色々オプションが付いたものがもあったが、必要ないので選択理由を優先して購入した。色について、外で作業するなら「白」一択と覚えておいたほうがいい。下手に黒やそれ系にすると日光の熱を全部吸収してひどい目に合う。

 

 次に、機械系はアマゾンだけで売っている謎のメーカー物を買った。

www.amazon.co.jp

 サクラチェッカーでは「胡散臭い」の評価であるが、低価格で、12Vまで出力を上げられて、4時間持つバッテリーのセットはここだけだったのが決め手だった。

sakura-checker.jp

 5V→12V昇圧変換のUSB接続を考えると意外と選択肢がない。また、普通の空調服専用のバッテリー(昇圧機がバッテリーに内蔵されたもの)だと、新規にバッテリーを買う際、非常に高額になってしまう(10000円~)ので、最初から昇圧機が外付けのものを選んで、スマホなどで使う市販のUSB-C対応のバッテリーの購入を考えて選択した。

 値段としては全部で9000円以下だったのでまぁまぁいいお買い物だったんじゃないかと思う(時価なので値段は参考)。

 このショップのその他商品のレビューを見ると、バッテリー容量や耐久性に問題があるみたいだが、この価格でこれなら文句ないんじゃないかなぁと思う。

 まぁ、この辺は自己責任で、心配なら日本の会社が検品して出しているものを買うべきだろう。

 予備のバッテリーを購入する際はQC3.0対応のモバイルバッテリー(つまり12V出力に対応)を購入する予定なので、+2000~3000円くらいの出費は考えている。

 5V出力ならダイソーの550円のバッテリーをいくつか買えば足りるが、昇圧に対応しないので強風が期待できない。そのため、使い方とお値段の相談になるかなぁと思う。

使ってみた感じ

 使ってみると、予想以上にいい感じだった。

 どの程度かというと、昼間10分で日陰に逃げ出していたものが1時間くらいは我慢できる程度にはなった。

 風量で弱(おそらく5V出力)ではクーラーのない30度程度の室内では手足に汗はかくが問題なく長時間の作業ができる程度の状態になる。

 風量を最強(おそらく12V出力)では屋外作業である程度快適に作業ができる(1時間に一回の休憩は必要)。しかし、出力が強い分、電気を食う。満充電で予想よりも早く電気を消費したがなんとか4時間は持った感じ。繰り返し使ってみないとわからないが、バッテリー容量に嘘はないみたいだ。

 同じ商品群のレビューが悪い(サクラを除いたもの)のはおそらく充電がしっかりできない(USBコネクター周り)ことが原因なんじゃないかなぁと思う。高校物理程度の知識がないと取り回しには苦労しそうだと思う。

 

終わりに

 アツイ、暑い(;´Д`)

いくらこういうものを買っても熱中症には注意しないといけない。

適切な休憩と水分補給(ポカリスエット)が大切。でも、空調服を買ってちょっと楽になった(^ω^)

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.