nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

謹賀新年と今年の目標

あけましておめでとうございます🌞いろいろ忙しいけど創作活動の1年の目標を考えてみた。

(今年のおみくじ→pixiv

 

 

なんとかかんとか新しい一年が始まった。

去年は後半から時間的にキツキツで趣味も大概でなかなかうまくいかなかった。なんとか活動を継続するために去年からの問題を考慮して今年の改善点と目標を書いてみようと思う。

 

絵について

 ついに7年目、飽きっぽい割に6年も続けられたのは奇跡に近い。趣味の基幹を占めてきたお絵かきだったけど、去年はその分量を減らし他の活動ともバランスしながらの作業になった。効率的に一枚を描こうとする試みがうまくいって、初期に20時間以上かかっていたものが5~6時間で完成できるようになったのはひとつの大きな成果なんじゃないかと思う。一方で、短縮した時間以上に趣味時間が取れなくなってしまって、結果的に活動の幅が小さくなってしまったのがいたたまれない。

 去年は「チャレンジ」を前提として自分の絵を色々な方面へアプローチしてみた。この試行錯誤には結果から見るとあまりうまくいかなかった。原因は単純で相手の欲しいものを出せなかったというものだ。

 ある程度の画力はあると思うが、自分の枠があるためにそれを基準に絵を描くと個性が出るがどうしてもそこから抜け出せないというものがある。

 また、いくつかのテーマにチャレンジしたため、それぞれの分野でそれなりの経験を得ることができたが、その分各分野での作品量がとても少なくなってしまい、分野ごとのレベルアップには至らなかったと思う。

 絵についての今年の目標としては各分野へのアプローチを続けつつ、自分に描きやすいものを探すことにする。これは去年後半からペースが落ちて今もって回復しない。これを戻すためにやりやすいものを見つけることと、描いていて面白いものは何なのかを再発見することにした。

 作品が受けるかどうかはその時の運だと常々感じているが、SNSの動向やネットのトレンドを見ると、その多くが話題性に偏っている。例えば、有名な絵描きさんであってもそれに乗らないとなかなかうまくいかない状況が近年あるみたいだ。その一方で、落書きのような絵でもその作品に意義付けできればものすごい評価を得ることを多々見かけた。つまり、評価側は絵そのものに対して興味がなく、なんでその絵があるかにしか目が向かないことが多いみたいだ。

 また、それで儲けようと思うと、さらに動機が必要になるみたいなので、絵の美しさをどこまで追求するかということと、見る客、買う客が手に取れる理由を作らないといけないんだなぁと思う。

 そこで、今年は今やっているいくつかのテーマで、評価したくなる理由を絵に込めることを大目標とした。難しいけど、感情、動き、キャラの意図なんかを込めることになるんじゃないかなぁと思う。

 

ものづくりに関して

 3DCGの前駆体としての実物作成のプロジェクトを少しずつ進めた。これは一進一退で試作品の作成やそれなりのものができつつあるんだけど、如何せん時間がかかり集中した作業時間を取れないと作業ができない。そのため、去年後半は全く手を付けることができなくなってしまった。

 うまく隙間時間を…というわけにはいかないので、ある程度余裕をもって作業時間を作ることになる。問題になっているのは多くのことが初めてやることばかりで調べたり試しにやってみたりして、ぶっつけ本番になると失敗したときのロスが大きすぎる点である。

 これを解決するために、ある程度の雑さを容認してとりあえず完成(ポンコツであっても)させることをまずやることする。

 欲を言えば、細かいディティールまで作りこんでどの角度からもいい感じのモデルを組みたいんだけどもこのままだと未完の大作になるので、一番見せたい部分だけに集中して作り、本当に余裕があったらその他も組むことにする。

 …ということで、一応のゴールが今ほっぽらかしているドラゴン襲撃シーンをざっと完成させて、この経験を元に新しいイメージを膨らまそうと思う。

 予定はジオラマにLED埋め込み、至極簡単なArduino制御、既製品キャラの改造と着色、撮影、ジオラマ破壊、ドラゴン配置、LED再配置、炎エフェクト、対決キャラ配置、撮影みたいな感じとなる。

 できればYoutubeに作成動画を上げて、動画作成のイメージをつかむ。

 半年でここまでやって余裕があれば、立体データ取り込み、3DCG化なんかができればいいなぁというところである。

 まぁ、それぞれが新たな試みで面白いんだけど、そればかり集中していても前進ができないので、ある程度ゴールを決めて作成をしていこうと思う。

 

エロに関して

 2年間新作無しというくそみたいな状況だ。絵は完成しているけど、自分はどうもエッチな文章を書く才能がなく、ここで詰まる。

 …とはいっても、1作丸々ほぼ完成で投稿していない状態なので、できるだけ早く完成形を販売しようと思う。

 これは連作なので、とにかく気の向くままに描いた物を組み立てて、自作を作りたい。

 ぐちぐち屁理屈をこねる段階は過ぎているが、こればっかりはパッション(脳内おちんちん)次第なので、どうなるかわからないけど、まぁまだまだ枯れるということもないので勢いで作ってしまおうかと思う。

 要はノリが大切なのだ。

 

儲けに関して

 ニッペルフの活動を始めた際に決めたことはできる限り趣味の収支を合わせることにしていた。際限なく趣味に金をぶっこむほど余裕がないが、ハマると財布のひもがちぎれる傾向が自分にあるためだ。そこで持ち出しは構わないが、あくまで活動の範囲内で収支を収めることを考えていた。

 ただ、残念なことながら実物に手を出すようになってどうしても初期投資が必要となり一昨年は結局30万程度の赤字、去年は10万程度の赤字になってしまった。

 

 自分の活動はあくまで匿名が原則なので表に出てあーだこーだしないという点からマネタイズはエロが主になっているが、もう一つ柱が欲しいと思っている。一昨年はマイニングに投資してその分をギリギリ回収できたが、実物作成の出口がなかなか浮かばない。

 動画投稿の広告費なんかはいいかと思ったが、取って出しでチャリンチャリンまで道が長いし継続性が要求される。物販はモデリングジオラマ・キャラ造形などで超人がたくさんいるという状況だから真っすぐぶつかっても即死だ。何か糸口を見つけることが今年の目標になる。

 大まかな装備(造形用道具、素材、着色、電子工作、撮影機材)はそろったので、何かニッチな分野でおこずかい稼ぎをしないといけないなぁと思う。

 何とかしないと…というのではなく、遊びながら何か面白い抜け穴を見つけよう!という感じでやっていくことにした。

 

コラボレーションとSNSについて

 去年から一人遊びを縮小して外に自分のイメージを出すことにした。肩書のない状態でどこまで行くのかなぁとやってみたが、失敗の連続だったし、いくつかの成功はあった。

 この試行錯誤はPDCA1週目と考えると、ACT(改善)の状態から止まっている。何がよくなかったかを言うとやっぱり何に向かっているかが判然としなかったことなんじゃないかと思う。

 絵についていえば、2次創作を始めたが作品の異なるキャラを描いたりしたし、実物工作は素材から道具まで広いスタンスで試した。そのため、全く進まなくなった。

 一方で、SNSなどでも誰に向かって発言や作品を出しているのかわからない状態が続いた。これは大きな勘違いが自分にあったのだと思う。

 例えば、Twitterにはさまざまな階層と趣味、主張を持った人がいて雑多に物事を語り合っているように考えていたが、どうもそれは違うようだ。イーロンマスクの買収後からは意図的なトレンドやタイムラインがはがされて誰の意図もない状態になったが、これによって見えたものはTwitterのほとんどはアニメ漫画好きのギーグたちの巣窟だったということだ。もちろんその他の人たちはいるが、少なくとも過半がこういったオタクたちがツイートしていたのである。

 この層に向かって意識高い系wの作品つくりをしてもしょうがない。自分でコミュニティを作る時間も余裕もないのだから、もし、このままこういったSNSに作品を出していくならそれに合った作品作りが必要だろう。

 

 一つの方向性はTwitterJPなどの日本のSNS界隈を離れてワールドワイドに活路を見出すこと。もう一つは日本の中で成果を求めることだ。そこでいくつかのスクリプトを走らせて簡単なデータを集めたり海外のトレンドラインを見たんだけど、大きく流れになっているのは「幼児化」ではないかと思う。誰かと話すときに小難しい話をしている人なんてどの世界でもほとんどいない。賢い人でも匿名ではアホみたいな事をわめいて笑っている。おそらくここが肝で、そういったリラックスした状態や興奮した精神で受け入れてもらえるのはわかりやすい一言やワッとなるお題なんだろうと思う。

 

 そこで今年の目標はよりチャイルディッシュな作品作りによる関係性の構築だ。大学生向けにやってもだれも理解できないし興味もなさそうだから、中学生小学生くらいでもわかるようにしようと思う。ワンフレーズで分かる言葉。パッと見てわかるものを作ることにする。ネットの世界ではみんな子供になるのだから、その子に面白いものを見せてあげる工夫をするのだ。そのうえでコミュニケーションを取れる場合は取ることにしようと思う。

 

終わりに

 どこまでできるかなぁ~なんて思っていると、2023年もすでに1週間が経過してしまった(;´Д`)

 まずは手を動かそう(^ω^)

 

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.