nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2021年前半の活動を振り返る

早いもので今年も折り返し。緊急事態やらで生活感は変わる中、ニッペルフ2021年前半の総括をしてみようと思う。

f:id:nipplelf:20210628175329j:plain

(今週の一枚)星間船の亡骸(pixiv

 

今年の目標を振り返る

今年は絵、ブログ、エロ絵、3DCG、新しいことをそれぞれやろうと目標を持っていた。

 

毎年の絵の大まかな目標は

  1. 絵の質の向上
  2. 絵の見せ方の変更
  3. 既製の自作品の有効利用
  4. 全体の効率性の向上

である。

 去年まではちょっとわかりにくい比喩やよく見ないと理解できないようなギミックを描くことで、しっかり見てくれる人にわかるようなメッセージを付けていたが、そういう小難しいことは少なめにして、もう少しわかりやすい情緒や遊びを入れた絵を描こうとした。

 一方で、ブログではアクセス数を度外視して、自分の考えをまとめることを優先させて各論について書くことにした。

 エロ絵や3DCGに関しては上の2つがなんとかできる合間にやることとして少しずつ積み立てるようにやって少しずつでも前進できれば…なんて感じで今年がスタートした。また、ニッペルフとしての活動が縮小しないように出来るだけ効率的に動くことを前提に、いくつか新しい試みの模索をしようとした。

 コロナで生活環境が激変する中、そこから半年でどのくらいやっていることがモノになったり、新しい発見や行動をするかが全体の目標となる。

 

絵について

f:id:nipplelf:20210628181651j:plain

 

 去年のものと比べると、描き込みや濃密さといったものが減り、いい意味で小慣れてきたが、悪い意味では個性が弱くなってきたなぁと感じる出来のものが増えてきた。

 出来るだけわかりやすく面白さを持たせることを主眼にしたが、絵を見るとある程度意識づけができ、結果が出ているのではないかと思う。

 描き方を見るとキャラクターを厚塗り寄りにして背景となるものは出来るだけ写実的に描くようにした。今まではキャラと背景のバランス、遠近感が崩れてしまいキャラが浮いたような絵になっている場合があったが、いくつかのチェックポイントを作ることであまりバランスが崩れることはなく絵としての整合性が保てたのは評価していい点だと思う。

 マイナス点としては、どうしても時間が取れない時期が多かったので全体の描き込み量が7~8割になってしまったため、強い訴求性のある作品はないと感じた。わかりやすさと強い印象を重ねることができていないので、今後はどこまでそれを混ぜることができるかが一つの目標になるのではないかと思う。

 技術的な進歩としては正直ほどんどなかったんだけど、あえて挙げるとすると、動物の描き方がちょっとマシになった点と配色の失敗が減った点ではないかと思う。

 ベストな一枚がちょっと出にくくなる一方で、絵の全体の質が安定してきたので、もう一工夫あればレベルアップできるかなぁと思うが、何を工夫しようか、どれを特別視するかと言うのが今後の課題かもしれない。

 

ブログ

 なんとか、毎週4000字をめどに文章を書いているが、読み返してみると独りよがりだったり、誤ったことを書いていることがいくつかあったので、ちゃんと調べたりする時間が不足していると実感した。確認をとりつつ、どこまで専門性を出すべきかという迷いが出てきた半年だと思う。

 PCのソフトの組み込みやハードの改造なんかも描こうと思えば行けるし、政治経済で漏れ聞いた面白い話もあるし、絵のこともネタとしてはまだあるが、書いているとキリがないし、いったい誰が読むのかと言うものもある。

 表にあまり出ていない書いてはまずい情報や書くべき情報をある程度選別して記事にしているんだけど、その線引きを変更してもいいのかもしれないなぁなんて最近思ったりもする。あくまで公表情報から考察したり推察して記事を書くべきで、それ以上を出すべきではないという点はなんとか守れたと思う。

 しかし、身バレや変な影響を他人に与えたくもないので、これはなかなか難しい。今年の目標として文章にすることでコンガラガッタ思考をある程度整理するという目標もあるので、上手く折り合いをつけて記事を書きたいと思った。

 そんな中、ほとんど閲覧数を意識しないで今年は記事を書いてきた。なるべく時事ネタも避けてきたが、こんな小さなブログでも月1000PV程度は常にあるので、このブログを見つけてくれた人に向かって最低限の有効な情報や納得できる記事に調整するのが今後の目標となる。

 

エロについて

 ハッキリ言って新作が一本も出せていない。

 こりゃマズイと言うことはわかっているんだけど、時間の都合上、どうしようもないというのが現実である。そんな中でも顔の表情であったり、1枚絵も20枚程度は出来ているので、今回は予定していた30枚差分込み250枚と言う形式を変更して、半分くらいの分量で2~3作品をシリーズとして作ってしまおうかと思う。

f:id:nipplelf:20210628183457j:plain

(エロい表情の変化のイメージ)

 

 他作者さんの作品を見ると、ここまで細かく作っているものはほとんどないし、売り上げを狙って売れ線のテーマやフェチズムを刺激するようなタイトルで販売攻勢をかけている方がほとんどなので、その辺を参考にして、描き込みキャラやコスチュームに絞ってその他をほどほどにササっと作品を出せる体制を作れるかが今年の目標になる。

f:id:nipplelf:20210628183909j:plain

(全くエロくない前説絵)

 

 エロ全掛けで作るとダレてしまってやる気がなくなるので、ある程度物語性を持たせてエロいものを出せればいいかなぁと思う。

f:id:nipplelf:20210628184132j:plain

(エロい体位(画面外)とそれっぽい表情)

 

 問題は導入とエロの分量で、ただパンパンアヘアヘだとオリジナル性皆無だし、話ばっかりだとせっかく買ってくれた人たちの息子さん達に申し訳ないので、出来るだけエロ優先で何とかまとめて販売するのが今年後半の目標となる。

 

マイニング

 3DCGをやろうとした時に、新しいことをしようと調べていたらGPUマイニングにぶつかった(3DCGはお休み)。以前もやろうと思っていくらか部品を集めて放置していたので、気分転換も兼ねてやったら意外とうまくいった…というのが感想としてある。

 マシンを作った後はほとんど放置して、1日に数度確認と月一掃除をする程度なんだけど、3か月で投資の半分が回収できたのはうれしかった。しかし、もう少し頭を働かして儲けるために有利な方策を練る必要もあったのではないかなぁと反省もしている。

 自分はソフト系にはある程度強いがハードはそんなに知識がない。今回ケチケチでほぼジャンクや廃品を回収して直したりしたが、こういった機会に勉強できるのは自己投資という意味でマイニングPCがいい教材になった点は思わぬ成功だと思う。

 ただ、仮想通貨自体がBitcoinを主体として為替が大きく変動するので、長期的な展望としてはロングでいいとしても、1ヵ月や半年と言った比較的短期での利益化が難しいのではないかと思う。

 そんな中で、2つの問題点が出てきた。

 1つは手に入れたBitcoinの使い道を考えないといけないという点だ。現状で日本円とbitcoinの現物をストックとして持っているが使い方はいくつかある。トレーダーがやるFXのように交換で回してギャンブルするのも一つの手だし、草コインのような今は全く価値が出ないものをいくらか購入しておいて、価値が出たら売却するようなデジタル投資なんかもできる。

 Ethereumの取引量で問題になったdefiのような通貨貸付を絡めると本当に専属トレーダーみたいになってかっこいいが、余暇を吸い取られること間違いないので一歩引いてみている。そのため、あくまでフロー高めの取引よりも、ストック多めの「投資」と言う形が望ましいけれど、どこが投資と投機・ギャンブルの境目になるのかを見極めないといけないというのが今後の課題となる。

 2つ目は安定的に動いているマイニングPCの扱いである。このままでもなんとか夏は超えられそうだが、掘っているEthereumの価格が下がったり、その他仮想通貨の効率が上がる可能性もある。このままずっとEthereumマイニングのみをするのも一つの手であるが、自分が収益のターゲットはあくまでbitcoin一本なので、有利にbitcoinまで交換できるルートがあるなら、他の仮想通貨を掘ることも考えていいと思う。

 この点は全ての仮想通貨の相対価格がかなり流動的なので、本来は週一くらいで検討しないといけないんだろうが、自機のハッシュレートが160MH/s程度と比較的小さく一日の利益・損益もそこまで大きくないので、あまり慌てずに月一くらいで変更の検討をしていければなぁと思っている。

 その際にしっかりとした利益化に向けての検討をすることが今後の課題になる。

 

他のこと

 売ってくれ、描いてくれ、出展してくれのような依頼が募集していないのに月一くらいで届く。今までは負担を考えて断ってきたが、今回は何件か受けることにした。…と言っても納期を半年以上いただいて融通の利くものに絞っているので、作品が完成し表に出るのは今年中ではないかもしれない。

 ある程度身元を確認ができてまともなところを引いているが、顔の見えないお付き合いなので、果たしてこういった試みが実を結ぶのかはまだわからない。

 とりあえずやってみて軌道に乗るようならこういったオファーも受けようと思うが、無理をせずに約束を果たせるか、その後に果たして時間が取れるのか…お試し的な挑戦をしている。

 

終わりに

 色々ある中で何とかやっているが、飽きないように、生活を圧迫しないように気を付けながらやるとどうしても亀の歩みになってしまう( ^ω^)・・・

2021年ももう半分過ぎてしまった(;´∀`)

もうちょっとチャチャッと出来る才能が欲しい|д゚)

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.