nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2018年の活動を振り返る

早いもので今年ももう終わり。新年を迎える前に、ニッペルフ一年間の活動を振り返ってそれなりに評価してみる。

 

f:id:nipplelf:20181224210743j:plain

(今週の一枚)偽サンタ見参(pixiv

 

 

今年初めの目標

 一年の初めに目標を立ててどこまでできるかわからないが、それに沿って色々やってきた。

目標は

1、絵を描く 2、エロ本を作る 3、ブログを書く 4、もう少し違うことする

であった。

nipplelf.hatenablog.jp

2018年の前半での評価はまぁまぁうまくいっていると評しているし、今見返してもギリギリ合格点かなぁ?なんて思う。見返してみると、目標に沿ってある程度の試行錯誤と、できないまでも、何らかの足跡を残そうとしている点はよかったんじゃないかと思う。

nipplelf.hatenablog.jp

これらの過去の自己評価を基に、一年間やってきたことを見返すことにする。

 

 

絵について

 ニッペルフの基礎である「絵を描く」という行為について考えると、元々の作画がいまいちなものをPCパワーでそれらしいデジタルアート(笑)に仕上げようというのが方向性としてあったが、今年中盤から後半にかけていくつかの技術的な面での更新や自分ライブラリーの充実があったため、徐々にましなものになってきているんじゃないかと思う。

f:id:nipplelf:20181224211500j:plain

 

 特にぼかしや陰影について色々試行錯誤をしていった関係上、立体化であるとか印象的な嗜好の作品作りはそれなりにできてきたと思う。

 ただ、それによって絵全体の一体感の欠如であるとか、色彩が目に痛々しい、華美になりすぎる傾向が強く出てしまった。気を付けないと、これ日本人が描いてるの?と言いたくなるようなイメージのものが増えてきてしまった。

 こういった作品作りの過程で、玄人受けが良かったり、どこからともなくやってくる華人やヨーロッパ勢の評価はいいのだが、自分は日本人だし、メインターゲットはつねに普通の日本人だと思っているから何ともちぐはぐな感じがした。

 内向的に自分が求めるかっこよさや美しさだけを求めて描くのは、それはそれで楽しいのだが、「皆さん見て~💓」とやっている都合上、独りよがりではいけないなぁなんて今年の絵を見て反省もする。

 

 これは「個性」と言えば聞こえはいいが、それを良しとする客層がいなければ、単にごちゃごちゃしたオナニーCGになるので、イメージにしろ、技法にしろ、自分の言いたいこと、自分が見せたいことをもう少し優しく相手に伝える努力をすることが次の目標になると思う。

 

・・・ということで、70点 良

 

 

エロについて

 

 これについては厳しかった。

 プロジェクトの適当な方針、度重なる仕様の変更、人日計算の破綻など、いったいどこの中小企業のブラック経営かな・・・なんて思うような進み方をしてしまった。

 

 モチベーションを何とか維持して、完成近くまでたどり着いているが、これを続けるにしろ、新しい展開を仕掛けるにしろ、見切り発車的に企画をしないで、もう少し地に足が付いた状態で作業をしないと、いい加減破綻しまうなぁと思った。

 

f:id:nipplelf:20181217160145j:plain

 

 今作「転生したので革命起こした」はエロ7割でCGやその差分はまずまずの出来だと思う。しかし、その話やプレイが果たしてエロ男子に受けるかどうか全く謎のまま約500枚(差分有無で約1000枚)を作るというギャンブルをしているので、儲けは全くの度外視になる。

 読めば楽しいし、エロい!と思うのだが、もうちょっと買う方に寄り添った作り方をしないと食当りになってしまうので、今後の戒めにしたい。

 

 技術的な絵としての美しさと、エロCGの抜きやすさは別物だと思っているが、個性的なエロさを求めて顔芸は控えめにして、雰囲気から動態的なイメージを優先させて作りになっている(買って批評してね)点は他作者様とちょっと違うので、その新しい点は評価していいのではと思った。

 

出来は良くても目標の3作には届いていないので、いい評価はできない。

 

・・・ということで、60点 可

 

 

SNS利用について

 目標には入っていないが、これは絵を発表したりエロを売るうえで極めて重要なツールであることに、議論の余地はない。

 難しかったのは、時間的な都合や個人情報保護をどこまでするかという点であったが、この点で、ある程度の線引きをすることができたのは大きな前進だと思う。

 自分は2ch的な匿名性を前提にしたネットの使い方をしていたので、個別のアバターをどこまでアピールすればいいのか不明だったが、自分なりの歩幅を作った1年だと思う。

 コッソリとトラフィック(合法で情報量と方向のチェック)をいくつかのサイトで一年間たらたらと調べていって、ある程度の流れはわかったが、やっぱり攻略法的なやり方は他人を敵にして、馬鹿にしたり煽ったりするか、vip的な面白お題をこなさないとなかなか伸びないのはわかった。

 しかし、そういった他人の感情を撫でるやり方は炎上と隣り合わせなので、今のところ使わず、地道に他者への賞賛と必要と思われる情報発信のみをすることにして活動したが、ある程度の成果が出たのはよかったと思う。

 

f:id:nipplelf:20181224225402j:plain


pixivのオリジナル絵投稿において、嬉しいことにブックマークで100をいただいたり、年後半の作品平均ブックマークが60以上になったのはほっとした。さらに、フォロワーが徐々に増えだしたのは本当にありがたかった。

 

f:id:nipplelf:20181224225548j:plain

TwitterではTwitter Analytics導入で月ごとに投稿方法を模索したのが良かった。その中で、目標としたインプレッションが10000を超えたり、新作の平均エンゲージ率が5%以上を維持できたのは今のやり方に一定の価値がでた結果だと思う。

 

・・・ということで 80点 優

 

 

ブログについて

 

 週一回、今考えたこと、感じたことをまとめる意味で4000字以内、作成3時間以内を目標にして年の後半は記事を書いていった。

 時間の都合上どうしても他の方の記事を読めなかったのは反省だが、記事を書き続けたという最低限のノルマはクリアできたのはよかった。

 テーマを絵のかき方、政経、時事、健康などと広くとっており、興味がない人にとってインターネットでの4000字は苦痛以外の何物でもないことはわかっていたが(普通800字程度でネタを軽くして記事の数を稼ぐと思う)、調べたこと、考えたことを開陳する場合どうしてもこの分量が必要になるので、閲覧数は犠牲にして、見たい人、情報が欲しい人のために記事を作ることにした。

 

 結果としてはいいのか悪いのかよくわからない。

 週に200~300のアクセスがあり、それなりのコメントを各所からいただくのだが、肝心の記事それ自体にコメントが付いたり、スターをいただくことがほとんどないので、判断が付かないというわけである。

f:id:nipplelf:20181225002225j:plain

(一か月4本の記事だから、閲覧は一つに200くらいなのかな?)

 

 数字と反応の齟齬が気持ち悪かったので、スクリプトを書いて、客引き用にブログをちょっと弄ろうとも思った。しかし、悩んだ結果、あまり変なことをしないで、読んでくれる人がおり、必要な考えや情報が伝わると信じることにしている。

 また、こういった記事の価値について、あくまではてな内の互助で成り立つと言う考えと、SEOを軸にネット全体から客を呼ぶスタイルに分かれるが、徐々に発信の方向性がはてなの外に向いたため、閲覧数は増えるが、はてなで見ると過疎ブログみたいになったのかなぁとも思った。

 いずれにせよ、誇れるほど多くの方に見てもらえているわけではないし、特異性が際立っているわけではないので、少しづつ改修して見やすさ読みやすさを増していきたい。

 

・・・ということで 60点 可

 

その他活動について

 

  何か他のこともやろう!なんてそれっぽいことを言っていたが、なんだかんだでお見せするほどのものはできなかったし、それを行う時間も作れなかった。

 一応、エロCG集の客寄せライトノベルとか、テクノ系の楽曲やAfterEffectによる動画作成や3DCG作成なんかも考えて、ちょいちょい準備したが、触ってみた程度になってしまった。

 

 こういう新しい遊びはやりたいという欲が出た時にやる方がいい結果が出ると思っているのだが、当然やらないよりもやった方が何か残せるのは事実なので、来年は手を付けたい。

 

・・・ということで 20点 不可

 

 

終わりに

 

 なんやかんやで一年が終わる。総評としては65点 可 でそれなりには楽しめたと思うが、う~んもうちょっとできたかもなぁなんて気もする。

 

 正直、超ヒット、バズって通知が止まらない!!!みたいなものを経験したいなぁとは思うが、安定して高評価も欲しいとも思ってもいる。そんな中で、こういう活動をしていると、ひどく平凡なニッペルフがいるのは、何と言うか・・・小市民を感じる。

 

 まぁ、派手なデビューはジジイになって昇天する前にできればいいと気長に構えて、来年からもしこしこ物を作っていこうと思った(^ω^)

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.