nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

一人遊びのプロ(2018年の目標)

 めんどくさがりの自分が何とか絵を描いたりブログを書き続けたりとなんとか一連の余暇を習慣にすることができている。
 このまま、後500年位繰り返すのも一つの手であるが、たぶん続かないので、2018年は少し緩い目標を付けてみることにした。

 

【オリジナル】「猫の陰謀2018」イラスト/ニッペルフ [pixiv]

↑(今週の一枚)あけおめ的な何か


・絵を描く
 2017年初頭は頭の中に思いつくまま(といっても週1投稿なので完成絵が元の構想と多々違うが)書いて発表していた。それなりに楽しかったし、回を重ねるごとに楽に時間をかけずに作れるようになるのはうれしかったが、少々マンネリ化した時期もあった。
 そこで、絵の中にちょっとした遊びやPhotoshopの機能を使った実験的な試みをしたりして、単純に絵を描くのではなく、絵で色々やってみようという裏テーマを作った。

 

 今年は、これを踏襲して、一枚の絵に表テーマと裏技術みたいにサブの試みを一つ入れて、描く理由の厚みを少しだけ増そうと思う。元々のデッサンや絵の造形や広がりがないなぁという悩みがあるので、PCパワーでどうにかしているが、そのパワーのさらなる強化を今年の方針としたい。
 一年たってみて、少しはましな絵になっているかもしれないし、よくある萌え絵みたいに量産型の絵になっているのかもしれないが、
・・・答えは1年後に出るので、結果発表を楽しみにしたい。

 

・エロ本を作る
 エロ同人という未知の世界に全裸で踏み込んだ2017年でもあった。作品もなんとか2作品出すことができてほっとしている。
 起草した当初はもっと楽にぽんぽんできるやろ~と高を括っていたが、自分の画力や構成力がないことが分かって、結構へこんだり迷ったりした。
 そんな中、出来の良し悪しは別にして商品として発表できたのはうれしかったし、もっといいもの(エロいもの)が作りたいと思っている。

 

ということで、今年は前年よりも質の高い作品を発表することを目標にしたい。数もできれば3作できればいいなぁなんて思う。
次作のイメージ(もう少し手直しするかも)↓

f:id:nipplelf:20180108234056j:plain

f:id:nipplelf:20180108234057j:plain


・ブログを書く
 いままでとにかく習慣として書くことを優先させた。その結果、回を追うごとに書く分量がドンドン増えていって、大した見直しをしないで出していたので、見返すとこいつ何言ってるの?という謎文章や文章自体へんちくりんなものが多かった(;´・ω・)
 その理由は簡単で、ものすごく疲れていたり、酒飲んで勢いで書いていてものがあるので、やばかった。まぁこういった黒歴史は消してしまうのが常道だが、まだきゃっ恥ずかしい(*ノωノ)くらいで済んでいるので、とりあえず残して次への発奮材料にする。

 

 こちらに関しては極端な変更をせず、もう少しまとまったわかりやすい文章を書くことを目標にしたい。
 といっても、わかりやすい言葉、表現って難しいんですよね・・・

 

・もう少し違うこと
 2017年はブログ、絵、エロ本と結構ギリギリのタイムスケジュールで遊んでいたが、そんな中でも後半になると少し余裕みたいなものができた。とはいっても、自宅のPCに向かって夜な夜なエロい絵や謎の文章を書いている自分の姿を想像するとかなり気持ちが悪い。
 そんな暗い後姿を払しょくするように、おしゃれに、スタイリッシュにサブカルをフィーチャーできれば、かっこいいなぁと思うのだが、自分にはランチパッドでハイソな演奏もできないし、コミケでコスプレする気にもなれない。
 この辺の意識の中で、自分に合った「絵を描く」を中心に選んだわけだが、これをもう少し発展させるのも面白いかなぁと思っている。

 

 今のところ静止画に対して、Gifを作って遊んでみたり、クイズを作ってみたりしているが、もう少しCG的アクションを加えて動画化してみるのもいいし、簡単にスクリプトを組んで、厚みを作るのもいいかもしれない。
 1年間でやっと原資となる絵の集団ができたので、その技術と成果を使って、少し角度を変えたものを作りることを小さな目標とする。

 

 


 パーと書いたが全体としては2017年にやったことの効率化とそれを元手にしたちょっとした変化が今年の方向性となる。

 上手くいけばいいなぁ・・・と思いつつ、めんどくさくなって投げ出さないように遊びを随所に入れなければならない。

 

一人遊びのプロへの道はまだ遠い。

 

 

 ☆同人CG販売中

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.