nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

狂気のふりは狂気たり得るのか

ネットで狂人のふりをしている人を最近よく見かけるけど、そういった行為は本当に価値があるものなのか考えてみた。

f:id:nipplelf:20220201210421j:plain

(今週の一枚)魔法の眼鏡でお見通しヨ(pixiv

 

狂った人を演じる人

 自分は色々あって、偉い人やお金持ちの人、賢い人と出会う機会が一時期よくあった。一方で、狂人や障碍者、問題行動を起こす人にも同じくらい話をする機会があった。そんな経験をもってネットを見ていると、特徴づけのために色々なふりや演技をしている人をよく見かける。

 本当の金持ちは持っているものが違うので金持ち感が勝手にあふれてくるし、狂っている人は普通の生活で狂っている。別にアピールしなくても違いがピリピリと出てくる。

 お金持ちを語る人、政治思想を叫ぶ人、人権・フェミニストを称する人、高位の資格を自慢する人、精神障碍を嘆く人、おかしな行為を自慢する人など、世の中色々な役者がいるなぁと思ってそれらの存在を流していた。こういった見掛け倒しは下手な舞台俳優が道端で騒いでいるようなものだが、SNSをやっているとそういった人がとても多く多種多様であることが分かる。

 面白いことに、彼らが手を変え品を変え役のネタ行動を繰り返しており、どこかで当たりを引くと、それを信じる人が集まって小さいが宗教のような集団を作る現象に間々出会うようになった。

 ちょっと興味がわいたので、これはいったい何なのだろうかと考えてみた。

 

分かりやすい例

 一つ、インターネット番組を例に出してみる。下の動画は変なメガネで狂った発言をする高学歴学者と世の中の様々な事象に詳しいお金持ちの元経営者がホストになって、様々なゲストを呼んで対談をする(馬鹿を弄り倒す)というテーマの番組だ。

www.youtube.com

 

 彼らはキャラが立っていて、たくさんのフォロワーを抱えており、その知名度と毒舌を使って番組の再生数を稼ぐ。エンタメとしてまずまず好評を得ているみたいだ。

 しかし、上の回では自民党片山さつき議員と討論して逆に馬脚を出してしまった。流れを簡単にまとめると、前半ではいつもの勢いで議員を攻めた二人であるが、現実的な問題と制度的な限界について問われるとしどろもどろになってしまい後半になるとそれぞれ本性を出してしまう。

 メガネの学者は実は狂っておらず人を見下す癖はあるが生真面目な人で、元経営者は表面的な物事しか知らない学がない人だとばれてしまう。学者は熱心に大学教育について語るが途中から議員に説教をされる。元経営者は話の腰を折ろうとするがうまくいかず沈黙してしまう。結局二人とも弁は立つが中身はどこにでもいる普通の人ということが分かった。

 繰り返すが、彼らは狂っておらず「普通の人」だったのである。

 

なぜふりをするか

 たくさんの人は金持ちになりたい。でも、当然ほとんどの人は金持ちになれないし、金持ちはどんな世界にいるか知らない。だから、金持ちにあこがれる人は金持ちがどんな生活をしてどんな素敵なことをするのだろうか妄想する。

 もし、自分が金持ちであるとして考えてみると、お金を持っていることが当たり前なので、お金について話はしない。例えば、朝飯を毎日食べる人は朝飯について自慢しない。逆に言えば、朝飯を自慢する人はその朝飯がいつもと違う素晴らしいものだから自慢するのだ。つまり、高級朝飯を自慢する人は金持ちではない。それが高級であること、いつもと違うことを知っている貧乏人なんだろう。

 そう考えてみると、色々なキャラづくりをしたり、何か自分の個性をアピールする人は相手に見てもらいたいという欲求を強く持っているのだろう。それはとてもいいことだと思う。それによって上の番組のようにたくさんの人を集めてお金儲けをするチンドン屋業は今時のビックビジネスなんだろうし、自己表現をして自分がここにいるという実感を得られることは希薄な生活感の中で一つの潤いになるのだろうと思う。

 ただ、自分の能力の延長やちょっと盛って経歴をアピールすることとは違い、ネットにいる人の中には明らかに違う自分を演じる人も多い。おそらく、そういった偽物には2通りいるのではないか。一つは上の元経営者のようにいい人・賢い人のような役を演じて馬鹿を集めて「金儲け」というわかりやすい目的がある、功利的な人達だ。もう一つは目的がなく違う自分を演じる人達である。

pillowycafe.com

(上手な絵描きのふりをして金儲けしても、結局バレるのもそのひとつかも)

 

 かなり意図して行動しないと、偽物で成功しても得られるものは人からの称賛や嫌悪といった感情がほとんどだ。もし、それがほしくてやっているとしたらとても悲しいことだ。得られるものがなく、莫大な時間を浪費するのはどんな人たちがそれをやるのか……

 経験から人物群像を思い描くと、一つの事件が浮かんでくる。

 かつて、内紛によって2ちゃんでは個人情報流出事件が起こった。たくさんのトリップの情報(匿名掲示板で自分に特定のニックネームを付ける権利)やキャップの情報が大量に流出した。それによって匿名性がなくなり、以前どこの誰がどんなことを言っているかばれてしまった。その際、ネトウヨの隔離サーバー(確か東アジアニュース)では悲しい事実が判明した。そこでは毎日たくさんの在日・韓国朝鮮人がやってきて、ネトウヨと戦い、愚かなことをして敗れ去っていった。しかし、実はそれら朝鮮人ネトウヨが役を演じていたものだった。また、ネトウヨ達はこぞって金持ちアピールをしたり家族と幸せにしていると語っていたが、彼らの多くが独身や貧困生活をしているような孤独な人達だったことが判明した。

 つまり、そこでは孤独な中年男性達が集まって実在しない敵国人をやっつけて国防ごっこをしていたんだけど、その実態はあまりにも悲惨だった。当時、2chには触れる程度だったけど、自分もそれを知って心が苦しくなってとても責める気にはなれなかったことを覚えている。

 おそらく、SNSに大量にいる演者も同じような境遇で現実に何らかの問題があってそれから逃避するために誰かを演じてしまうのではないかと思う。そして、集団を作って誰かを攻撃したり教祖を信じてしまうのは現実に寄りかかれる余裕、コミュニティや信念が希薄なためにその代替としてネットの夢想に抱き着いてしまうのだろうと思う。

 

演じることは利益になるのか

 まぁ、そうはいっても現実が苦しいからネットで楽しければそれはそれでいいのかもしれない。辛い現実ばかり見ていても楽しくない。せめてネットの中では勇者であったり、お姫様でいたい気持ちはよくわかる。

 しかし、そういった狂気のふりは彼らの利益になるのかと考えると2点で疑わしい。

 一つは、以前の2chと違って、教祖となって彼らから搾取する者たち、集団の中心が存在することだ。核の人物は取り巻きに水、服や小物を高額で売ったり、ゴミのような有料会員用コンテンツを視聴させる。一見、くだらない暇つぶしに見えるが、相手は余裕のない貧乏人や追い詰められた人である。それが月3千円だとしても、生活に困っている人からの集金は信者をさらに貧困につき落とす。

 もう一つは狂気のふりは狂人を作ることだ。なんでもそうだか、初めはおぼつかなくても長年続けているとそれが板について本物になる。ネットでおかしな行動を真似していたとしても、それが個性となり当たり前になれば、現実生活に漏出して狂気をふりまくだろう。それがサルバドール・ダリのように花開けばいいが、電車で人を襲ったり家を放火するようなればおしまいである。

 狂うことは難しいが、狂ったふりをすることは意外と誰にでもできる。しかし、ふりをしたところで物事は変わらないし、不幸を先延ばしすることができても不幸であることには変わりない。

 

どう接すればいいのか

 現実世界で自分は狂人とは話をしない。狂って話が通じないからだ。しかし、役者とは話をする。その際、「わたしはアナタが普通の人だと知ってますよ」という態度で接すると普通の人に戻る。普通に話して普通に情報交換ができる。判定方法は簡単で、目をじっと見て話せばいいと思う。狂ったふりをしている人はこちらがなぜじっと見ているかを理解して、その行動を恥ずかしくなって止める。だいたい5分程度で態度が変わる。

 おそらくネットでも話す時空間的スペースがあれば同じようになるのではないかと思うが、そういった落ち着いた隙間はSNSではほとんどない。しかも、役者は無数にいるのできりがない。だから、ネットの場合、対象を一人か二人に絞って話をしてモデルケースとしてその集団に見せつけるか、最初からその集団を切り捨てるのが一番自分にとって効率的な方法・お互いにダメージのないやり取りなのだと思う。

 大切なことはほとんどの人が普通の人であり、一期一会の通り過ぎてすぐ見えなくなる人だと理解することではないかと思う。

 彼らを否定することなく認めることができればお互いに幸せだけど、どうしても理解できない点や非難しないといけないことをする人・集団がいる。ネットでそれをとがめても集団でやっている場合止めることは難しい。

 近い人と繋がれるが、同時に、違う景色を見ている人と付き合うのはなかなか大変なのが今のネットなんだろう。

 

終わりに

 弱い人や暇な人がSNSのヘビーユーザーなんだけど、そういった人の行動や知識はあまり役に立たない。でも、面白いことを言う狂人風役者の言葉はやはり引き付けられる。程よい距離をもって付き合えばいいし、ふりをする人も自分を失わないように演技をした方が陣税楽しいんじゃないかなぁと改めて感じた(^ω^)

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.