nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2018年前半の活動を振り返る

あづぅ~🌞といった感じで梅雨が終わりを迎え、今年の前半が終わった。そう、気づいたら今年も折り返しである(;´・ω・) このままにょろんと続けるのもいいが、一旦仕切り直しも込めて、活動を振り返り総括してみる。

 

f:id:nipplelf:20180702200246j:plain

(今週の一枚)暑いとやる気も急減速(pixiv

 

 ※目次※

________________________

  ________________________

 

 

今年の目標を思い出す

 はっきり言ってくそ暑すぎてやる気が出ない。

 しかし、このまま暑さに土下座したようなまま日々を過ごすのもなんだか癪なので、初めに建てた目標(一人遊びのプロ)から、前進の糸口を探す。

 

 今年初めに建てたものは 

 

1、絵を描く 2、エロ本を作る 3、ブログを書く 4、もう少し違うことする

 

という四本立てのテーマになっていた。

 ニッペルフ活動として、限られた時間の有効活用と遊びの幅の拡張という結構野心的なテーマになっていて、PCの使用を基本とした同人活動を広げていこうというものだともいえる。

 ぼんやりとしているが、こういった半ば無意識にイメージしたものは書き残しておくとその瞬間で理想とする活動みたいなものが見えてくる。そこで、これを基準にしてどの程度うまくいっているか、どうしてできたかできなかったかを考え、あと半年でどうすればいいのかを追ってみようと思う。

 

絵は描けたか

 ただのんべんだらりと描くのも楽しい。しかし、飽き性の自分としてはそれを続けるために、もっと絵に対して遊びを入れるべきだと書いてある。

まず、絵柄的にどうなったかを自分のギャラリーから見てみると…

f:id:nipplelf:20180702203755j:plain

 こんな感じになっている。縮小版だと分かりにくいが、見返すと細部について以前よりしっかり描けていたり、デッサンや構図が少しはましになっているみたいなので、まぁ変化はあるのだろうと思う。

 また、ソフト的なチャレンジや色なんかにも苦労が見えるので、良し悪しは別にして目標自体に進んでいるように見える。

 ただ、頭が悪いのかコントラストがきつかったり、ぱっと見のテーマが見えにくかったりと、過去に描いたものにある良さが徐々になくなっているようにも見えるので、独自性を維持しようとする点には注意が必要だと思う。

…ということで80点 優

 

 エロ本出品までは山がある

 目標はかなり野心的なものでできれば3つは作りたいなんて書いているが、半年たって残念ながら一作も表に出すことができていない。

 一つに第2作目が壮大にズッコケて1作目の半分くらいしか売れなかったので、かなりビビってしまったのが原因で、前より絵的にはましになったのに・・・とエロ漫画の難しさを痛感した。(とはいっても1作目もエロ同人の中央値くらいしか売れてないけど(;´・ω・))

 というわけで、分量と内容の改善を図っていると、内容量がかなり増えてしまった。そのため、大幅な遅延に繋がってしまった。

 簡単に言えばヘタレたのである。商売の上手い人はぱっと手軽に書いてたくさんの作品を出して、ウハウハかもしれないが、それができなかったのは痛い。

f:id:nipplelf:20180702233952j:plain

 実際いま描いているものを見ると(エロは自ギャラリーへ後ほど格納)、他作者様のアニメ塗りが多い中、ここまで丁寧に作る必要があるのか?という感じであるし、絵としてやるんならもっと描き込むべきかとも思うので結構微妙な線をたどっている。

 また、差分について結構悩んでいて、顔や汁だけちょろっと変えたもの以外にも、各部位を少しずつ動かしたりして独自性を出そうとしたのが重たくなったもう一つの原因だろうと思った。

 

 絵としてはまぁ標準下位くらいにあるとして、アナウンス、宣伝がほとんどできておらず、メリハリがイマイチついていないようにも見える。

  今度に向かって少しペースを上げて手直しをすることで、早い段階で完成までもっていかなくてはならない。

 

…ということで40点 不可

 

なんだかんだで長いブログ

 週一で一応投稿できているので、最低レベルはクリアーと言ったところだろう。

 ただ、少し難しいことや考えていることを文章にするのはやっぱり難しい。また、より多くの方々に興味を持ってもらえるためには、それらしいテーマが必要だし、宣伝も必要だろう。

 文章に目を向けると、2時間くらいで一記事4000字を超えないように調べたり、書いたりしているが投稿後に見直したり描き直したりすると、もう少し時間がかかっているようである。

 写真をたくさん、もっと短く、扇動的に!がよくあるアフィブログに大切なことなのだろうが、この辺は嘘をつきたくないし、煽り抜きで読んでくれる人に対して書いているので、どうしてもこの程度の分量になる。

 書こうと思えばバカみたいなクソ情報を並べたものもいけるし、それはそれで面白いと思う。しかし、自分のために文章の訓練とより面白いものを書こうとする訓練もあるので、もうちょっとこのスタイルがいいなぁと見直して思った。

 問題は記事によってビュー数が極端に違うこと100の時もあれば、10の時もある。つまり、継続的に読んでくれる人がほとんどいないということであるが、文章量とテーマのばらつきが激しいので、もっと面白くワクワクするようにならなければいけないということなのだろう。

 

…ということで60点 可

 

もっと違うことをしてみる

 ちょっと時間が空く時、絵を描いたりするのも微妙な時間がある。そんなときにAfterEffectと使ってみたり、ACID Proを使ってみて、動画的だったり、音楽的なものを遊びでやってはいるが、なかなかぱっとしたものにならない。

 こういった分野もやはりとがった人がたくさんいてなかなか参考になるが、そこまで行くとなると、やっぱり修行が必要だなぁと実感する期間だった。エロがひと段落したらこういったものにも時間を割きたいが、まだふわっと悪戯している感じなので、一応ここにやっていることをアリバイとして書き留めてみた。

 

 そんななか、一番前進したのはTwitterの使い方かな?と思った。宣伝の意図バリバリというわけではなく、SNSでの自分なりの距離感がつかめたのは結構な収穫だったと思う。

 色々ザッピングしてみてわかるのは、Twitterそのものを使っているだけでは流れが分からなくなり、タコツボ化するということで、いくつかの外部ツールを使わないといけないということだった。

  例えば、Twitter社が提供している解析ツールとしてTwitter Analyticsがあるが、これは各月ごとの自分の行動データが載っていて、よく見るとどういう行動でどういった変化があるかを見ることができる。営業の内覧用の成績表みたいなものだ。

 

f:id:nipplelf:20180703001559j:plain

(↑こんな感じでツイートごとの結果もわかる)

 

フロント一番上だけを見ても自分の行動結果がさっと分かる。

 一日せいぜい10分くらいしかやらなくとも、半年である程度の成果が出たのは、試行錯誤の際にこういった素データをぱっと見れることが大きかったと思う。

 色々やって上っ面をなぞった感じでは、お友達と楽しくというより、情報の掲示の意味合いが強く、それを行うためにはターゲットを絞ってピンポイントに動かないと効果はないということを強く感じた。

 つまり、どんないい情報であっても、欲しい人に届かなければ無価値だし、その人にとってゴミ情報なら有益情報であってもむしろ恨まれさえするようである。

 ちょっと経営のゲームをしているような気がしたし、自分に合った最適化をこのまま進めればいいようになるのではないかと妄想する。

 

「色々」の全体としてはまずまずの感触を得ていると思う。

 

…ということで 70点 良

 

まとめてみると

 まぁ思ったようには進んでいない。

 感触としては悪くないものが多いが、目標がちょっと高いのか成績は期待も込めて少し悪くなるのかもしれないということが分かった。

 戦線がちょっと広がっている感があるので、修正の必要は各行動でその都度あるだろうが、ニッペルフアバターとしての個性は少し出てきたように見える。

 

…ということで 総評は65点 可 頑張りましょう!

 

 

 

一人遊びは難しい。でも、成果は出ているようなのでもう少し楽しくやってみようと思った(^ω^)

 

 

 

☆同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.