nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の変わってゆく選挙と議員資質

もうすぐ衆議院議員選挙になるそうだ。自民党としては勝てるギリギリの線で勝負に出てきて面白そうだが、民主党(あえてこの名前)は支持団体ごと引き抜かれるだろうし、維新は大阪以外ではたいして勝てないだろう。 小池新党は資金と人が集まるか次第だし、…

集合知と情報集積戦略の価値 その2

こちらはその2になります。 よろしければ、その1からご覧になっていただければ幸いです。 その1ではネット情報の現状について、日本語情報の価値や強度がどの程度意味を持つかを考えてみました。 その前提からその2ではその情報処理の可能性について考えて…

集合知と情報集積戦略の価値 その1

インターネットの情報からいろいろ判断しようとすると、結構な割合で間違える。 全くのウソ、デマ情報に踊らされて右往左往しているわけではないが、間違いに気づいたときはいたたまれないというか恥ずかしい気分になる。 いくら自分自身が気を付けていたと…

色彩と組み合わせ

きれいでカラフルな絵を描こうとしてもなかなかうまくいかない。輝度やコントラストを考えるというよりも、そのものの持つ色をうまく組み合わせて華やかな感じに持っていければいいのだが、塗ってみるとビカビカになったり、似通った色の組み合わせになるこ…

劇団北朝鮮 その2(連想と考察)

長くなってしまったので、2部に分けました。 よろしかったらその1からご覧になっていただければ幸いです。

劇団北朝鮮 その1(現状認識)

昨日(2017年9月3日)に水素爆弾の起爆実験をしたことが報道された。先日の日本をまたいだ大陸間弾道弾の発射実験に続き行われた凶行は世界に戦争と核の脅威を知らしめた・・・ もちろん、核やミサイルを北朝鮮が持っており使用実験をしていることは間違いな…

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.