nipplelfsblog

nipplelf’s blog

1週間に1記事を目標にして、考えたことや描いた絵について書いてます。

エロい顔を描こうと思ってもなかなか描けない その2

キャラを描いてもさっぱりエロい顔にならない。ちょっとは上手になったはずだけどなかなか道は厳しい。どうしようか再び考えてみた。

 

f:id:nipplelf:20191028153001j:plain

(今週の一枚)ハロウィン🎃夜会にいこう(pixiv

  

nipplelf.hatenablog.jp2年以上前のぼんやり書いた記事の続きみたいなもの

顔の造形とエロい仕草

 人の好みは人それぞれで、いろんな顔にはそれに合った仕草がある。それは絵でも同じことで、私にだけドはまりする顔や表情があるのだろうが、より多くの人に好かれる顔と言うのも当然存在する。

 以前の記事では、人は見慣れたものを基準にして物事の良し悪しを計り、極端にそこから離れたものは意外と評価されないみたいなことを書いた(より詳細さを目指すか)。つまり、みんながよく見るものや流行にある程度乗っかった顔ならより多くの人の好き嫌いの敷居を下げてくれるはずである。

 ある程度受け入れやすい状態で、それに合ったエロい仕草を見つけることができれば、みんながエロいっ!という顔を作れるんじゃないだろうか…ということで、今回は今の状態よりも、もう少しみんなが絵や画像で見る顔の模索をして、そのエロさを探してみる。

 

 凹凸で顔を見る

 顔を描こうとするといつも悩む。とても難しい。なんも考えないで眼と鼻と口を丸書いてチョンでもいいが、自分流でもっと素敵な顔・エロい顔・人気のある顔を描きたい。自分は陰影を大切にしているので、その元となる顔の造形で、似顔絵とよくあるアニメなどの顔を凹凸で比べて考えてみる。

f:id:nipplelf:20191028154554j:plain

(顔の目立つ凹凸:赤字は凸部、左 似顔絵の顔、右 アニメ・漫画の顔)

 

 ヒトを含め動物の顔には様々なセンサーを内蔵しているので、各収納部分の形が特徴的になっていて非常に多くの凹凸が存在し、それを表現しようとするのはとても難しい。だから、わかりやすく凹凸がある部分をデフォルメして描くが、それにも程度がある。上のポンチ絵で凹凸部分を赤くマークして分かるように左の絵は代表的な凸凹を描いており、カラーで絵を描こうとすると結構コツがいるが一応特徴をとらえている。一方、右の絵は目を強調するためにその他の部分を簡略化しているため、その凹凸も簡略化される。簡略化において、何を際立たせるかで凹凸や色彩のバランスは大きく変わってくると思う。

 最近の流行はよりシンプルにしかもはっきりと表情が分かるようなものになってくるので、基本的には右のアニメ寄りの顔を軸にギミックで眉毛や瞳などの目元と際立たせ、それを中心に装飾品を付けることで個性的な顔を作っているものが多い。つまり、顔を描くのではなく、中心の瞳を如何に表現するかと言った生け花のような作りになっている。

 自分の描き方は左の凹凸を意識した若干リアルよりの顔が多くなっていて、一般受けしないので、目的のためにまずはその意識を右側に寄せることにした。

f:id:nipplelf:20191028164831j:plain

 (瞳を最優先にした顔 いつもよりは可愛らしさが際立つ)

 

 変更点としては鼻とその周りの骨格を意図的に無視をして瞳を中心にアクセサリーを配置した。もうちょっと瞳を意識した華美な装飾・メイクがあってもいいが、とりあえずこんな感じ。

 

顔の向きと一体感

 今時の顔に近づいた(仮定)としても、それはそれでメリットデメリットがある。それは顔の角度と表現方法であると思う。

 

正面の顔と傾き

 今までは特に正面の顔について考えた。一つちゃんとしたものをこさえておけば差分絵を作って、別レイヤーで変化部位(目と口)を分けて持っておけば、いくつもの表情を短時間に作ることができる。

 また、多少の上下動に関してもそのパーツを歪ませることで一定のものを作ることもできる。

f:id:nipplelf:20191028170711j:plain

(正面を向いた顔と少し下を向いた顔)

 

 実例として、上の絵は左絵を基本にして、右絵を作った。方法を簡単に書くと、上から、つむじの追加、目元を手前に膨らませる、鼻の位置を下げる、口の中心部を膨らませる…と言う作業を行った。

 凹凸が限定され、パーツが単純化している分、非常に容易に異なる目線の顔を作ることができた。

 

斜め・横顔と傾き

 アニメ寄りの顔において、正面の顔と比べると斜め顔と横顔の難度は異常に上がる。理由は明確で、立体化が不可能なのである。例えば、先ほどの顔を基本にして角度のある顔は作れない。これは凹凸を極端に単純化した弊害で、立体的情報を意図的に排除した作りになっているため、3次元的に存在しえない作り(描くと気持ち悪いもの、人の顔には見えない)になっている。スイカを二つに割った像をイメージすればいいと思う。スイカの赤い面が顔で、正面を見れば粒粒が綺麗だが、ちょっと角度を変えるとその面はもう見えなくなる。

 この問題の解決策ははっきりしていて、「まったく別の顔を作る」ということである。鼻の部分がとても分かりやすいが、アニメーションをコマ送りすると、正面の顔と横を向いた顔を連続して動画にしているものはほとんどなく、あってもある角度で別の造形に変化する。

 だから、斜めの顔を描く時はアニメ寄りの顔をもう一度似顔絵寄りの顔に戻さないといけない。

f:id:nipplelf:20191028172334j:plain

(斜め・横顔のラフ: 同じキャラでも正面顔の凹凸が全く違い、別の顔となる)

 

 特殊な描き方を覚えてしまい、読者がそれを良しとすれば問題ないが、正面顔から作った3Dモーフやそれが動く様を一読者として自分はどうしても受け入れられない。…って言うかやっぱり変だ。だから、それ用に新しく作るが、横には横で別のエロさ・可愛らしさを求めなくてはいけない。そういった意味では2度手間となるが、強引に変なものを作るよりはずっといいと思う。

 

エロい顔を見つけたい

 正面の顔とそれ以外の顔の描き方やテンプレートを決めたとして、その顔をエロくしようとするとどうすればいいだろうか。

 とりあえず2通り考えてみた。

 

エロい血色

 一つ目は興奮したり感情が動くと肌の色が変化する点である。でもその変化の度合い・塗り方っていうのは実際どうなんだろうと考えると、血液を送る血管に行きつく。

 人の顔は複雑な表情筋を動かすために、三叉神経を基本としてたくさんの軸索が顔中に張り出しているが、その制御を支えるために血管が並行して走っている。つまり、多くの血管は耳の上下からからにゅっと伸びて枝分かれしている。

 そのため、よりリアルな興奮を示すのなら耳を中心にグラディエーションをかけて血色をイメージすればいいと思う。

f:id:nipplelf:20191028180637j:plain

(顔と血色のパターン 耳側を意識するとよりそれっぽくなる)

 

 興奮の色彩や置き場所については千差万別だけれど、表現ごとにそれを変えたり、目以外を真っ赤にしてしまうのも手かもしれない。ただ、自然な感じを強調するなら「基本は耳から」というのは押さえておきたいと思った。

 

強調点の変更

 正面絵は特に当てはまるが、何度もいうように顔の中心は瞳である。それを中心にすべてが組み立てられているといってもいい。
  描く際の手間の分量は人によって変わるが、こういった顔を描くなら最も時間を割くのは当然目元とそのバランスになるだろう。

 しかし、こういった顔のエロシーンをジーと見ていると通常シーンの顔とは明らかに変わる点がある。それは瞳の比率が小さくなる点である。

 眼が大きく見開かれることはあるが、基本的にアンアンしているとだんだん目が細くなってキラキラしてゆく。ぎゅっと目をつむってしまうこともある。これは瞳を中心としている顔には大打撃である。

f:id:nipplelf:20191028211141j:plain

(表情例: 基本的にはエロくなると瞳が見えなくなる (義姉堕としより))

 これを解決するためには、瞳の比率が小さくなるにつれて強調点をずらすことではないかと思う。

 ちょこんと描いた口を必要以上に大きく描くとか、髪の毛を多めに描くとか、汗やよだれなどでキラキラポイントを新たに作り、おっぱいをドカンと出したり、とにかく瞳から注目をずらすのである。

 こうすることでエロシーンにおける新しい強調点を作り、いくつかのエロ同人ではエロい顔にしているように見えた。

 もちろん、デカデカとした瞳はその比率が小さくなってもなお、魅力の中心としてあり得るので、細まったままで、さらに涙やお化粧をして、瞳の代理を目元に再配置して強調点を補強するのもアリだと思う。

 言いたいことは、この顔の中心である目元をエロシーンによってどうするかを考えておくことだと思う。ずらすのか、そのまま補強するのかは描く人次第だけれど、エロい絵をじっと見て、中心点の意識は大切だと思った。

 

終わりに

 ごちゃごちゃ書いたけれど、今の状態はとてもエロい顔を描けていない。人気作家の手法を丸パクリと言うのも一つの手だけれど、自分なりのエロさを探すのも楽しいかもしれないと思った。

 とりあえず、喫緊の目標は下の立ち絵をどうにかエロくすることであるが、先は長そうだ( ^ω^)・・・

f:id:nipplelf:20191028212715j:plain

  

その3に続く

 

 

☆エロ同人CG販売中

 

COPYRIGHT Nipplelf ALL RIGHTS RESERVED.